つしま

久しぶりの投稿です。

皆さんは、「俺、つしま」という漫画を知っていますか。

実は、私は、その漫画を読んだことはありません。

知っているのは、主人公の猫の「つしま」のイラストだけです。

うちの近所では、気候がよくなると、時々猫がパトロールに

やってきます。人間を見ると、たーっと走って行ってしまいます。

パトロールをしている猫が数匹いるのですが、その中に、

つしまに似た猫がいるのです。

私の家族は勝手にその猫の事を、つしまと呼んでいます。

初めて、つしまに会ったのは、2年くらい前だったと思います。

うちのお隣の家の駐車場で、くつろいでいました。

それから、時々パトロールをしているところを、

見かけるようになりました。

最近は、あまり見かけなくなりましたが、忘れたころに、

現れたりします。

ある夜の事、その日は雨が結構、降っていました。

テレビを見ていると、「ニャー」とだみ声が2,3回聞こえてきました。

物凄く近くで、「ニャー」と聞こえたので、家族がカーテンを

開けてみたのですが、姿が見えませんでした。(暗かった)

チュールがあったらよかったのにと、その時は思いました。

どこかへ行く途中で雨を避けるためにうちに寄ったのか、

雨が降っていたので、何かを訴えに来たのか・・・

翌日、仕事から帰ってきたときに、猫の足跡が残っているのを

見つけました。肉球の跡がきれいに残っていました。

足跡の主が、つしまだったのかどうかは分かりません。

うちに猫が迷い込んできて、飼い主さんがおらず、

猫自身がうちに居たいと思ってくれたなら、

うちの家族の一員にしたいよねと、常々話しています。

さて、今度はいつ現れるのでしょうか。