つしま
久しぶりの投稿です。
皆さんは、「俺、つしま」という漫画を知っていますか。
実は、私は、その漫画を読んだことはありません。
知っているのは、主人公の猫の「つしま」のイラストだけです。
うちの近所では、気候がよくなると、時々猫がパトロールに
やってきます。人間を見ると、たーっと走って行ってしまいます。
パトロールをしている猫が数匹いるのですが、その中に、
つしまに似た猫がいるのです。
私の家族は勝手にその猫の事を、つしまと呼んでいます。
初めて、つしまに会ったのは、2年くらい前だったと思います。
うちのお隣の家の駐車場で、くつろいでいました。
それから、時々パトロールをしているところを、
見かけるようになりました。
最近は、あまり見かけなくなりましたが、忘れたころに、
現れたりします。
ある夜の事、その日は雨が結構、降っていました。
テレビを見ていると、「ニャー」とだみ声が2,3回聞こえてきました。
物凄く近くで、「ニャー」と聞こえたので、家族がカーテンを
開けてみたのですが、姿が見えませんでした。(暗かった)
チュールがあったらよかったのにと、その時は思いました。
どこかへ行く途中で雨を避けるためにうちに寄ったのか、
雨が降っていたので、何かを訴えに来たのか・・・
翌日、仕事から帰ってきたときに、猫の足跡が残っているのを
見つけました。肉球の跡がきれいに残っていました。
足跡の主が、つしまだったのかどうかは分かりません。
うちに猫が迷い込んできて、飼い主さんがおらず、
猫自身がうちに居たいと思ってくれたなら、
うちの家族の一員にしたいよねと、常々話しています。
さて、今度はいつ現れるのでしょうか。

